本文へスキップ

TEL. 0737-62-4148

〒643-0004 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1985

進路指導CAREER GUIDANCE

耐久高校の進路指導
令和5年春 卒業生の進路状況 
(令和5年3月31日現在)

耐久生の進路希望の特徴は「地元」がキーワードです。県内の国公立大学への強い希望、近隣府県の私立大学希望、県内短期大学への根強い人気、地元での就職を見据えた看護系大学・専門学校志望、県内企業への就職等々です。このことは「グローバル人材が育つ学校であるとともに、優れたローカルリーダーを多く育てる学校」という本校のスクールミッションと相応するものです。
 また、本校ではこれまでの実績により、県内有力企業からの指定校求人や、いわゆる関関同立をはじめとする難関私立大学より数多くの指定校推薦枠を頂いております。そうした進路を第一志望とする生徒たちは、実現への第一歩として1年次より、学校生活全般に熱心に取り組んでいます。

 本校が考えるローカルリーダーとは、地域社会の様々な分野でリーダーシップを発揮し、社会の充実・発展に、貢献する人材(例えば、起業家や企業・行政の管理職、医療・福祉・教育のスペシャリスト、農業経営者、NPO代表など

 


【本校進路指導における短・中期での到達目標】

・大学入学共通テスト試験受験者の割合を今年度は6割を目指します。

・国公立大学・関関同立への進学者数計30名、関西の中堅・難関私大への合格者数計50名を目標とし、一般入試での合格者数を増やします。

・看護系大学・専門学校への進学希望を100%実現させます。


・県内企業・公務員の進学希望を100%実現させます。








【本校進路指導における短・中期での到達目標】

・「在り方生き方教育」の充実

将来どのような人生を送りたいか、どのような大人になって人や社会から認められたいかを意識することは、進路実現に取り組む大きなエネルギーとなります。本校では『総合的な探究の時間』を中心に高校3年間の様々な機会を通じて、『在り方生き方教育』を展開しています

・生徒のやる気にスイッチを入れる取組

一線で活躍しているOB等を講師に招いた1年生の「志学ゼミ」、1・2年生を対象に、関西エリアの大学を訪問し意識と意欲を高める大学研究や大学教授を本校に招き、大学説明会や模擬授業を行っています。また、生徒のみならず保護者を対象にした進路説明会や進路講演会を開催し、高い目標を持ち、最後まで粘り強く取り組むことの大切さを意識させる取り組みを実施しています。

また、担任による個別指導を重視し、実力テストの結果等をもとにした生徒の課題分析と今後の取組等についての面談を行い、生徒の学習意欲を高めています。

さらに、実力テストや各種検定において努力が顕著な生徒は、全校集会等で褒賞しています


卒業生の進路状況 
(過去の合格者数)

バナースペース